怒りについて

いま、何事にもきちんと怒ることがクールとされているけど

わたしはそれには乗り切れないでいる

 

どちらが正しいということではなくて、たぶん気質の問題で

怒ることが活力や原動力になるひともいるだろうし、ある場面ではきっと必要なことなんだろう

 

でもわたしにとっては、怒りは生活の推進力にはならない

怒りはものすごいエネルギーをとられ、ただ削られるだけ、疲れるだけなので

だからわたしはわたしのことを守るために怒らないし、怒りたくないと思っている

こんな姿勢は社会や、自分の人生対して消極的で、望みもなく、ダサいんだろうか?

 

でも、そしてこれは超エゴなんだけど

できることならできるだけ、まわりのひとたちにも怒っていてほしくない